仙台市の歯科医院 インプラントの堀歯科医院

しっかり説明、総合的な歯科治療を行っています。

鼻が低いことをコンプレックスにしているあなたへ

あなたは自分の鼻が低いとコンプレックスを持っていませんか?

特に日本人は欧米人と比較し、鼻が低いイメージがありますが、鼻の高さは欧米人の方が実際高いかもしれません。

でも、私には実際よりも高いように見せられているような気がしてなりません。

というのも、鼻の高さに影響を与えている要因としては、上顎の位置と上顎の歯が生えている方向が挙げられます。

すなわち、鼻が高いか低いかを第三者が判断するとき、上顎の出具合が少なからず影響を与えていると言うことです。

欧米、特に米国では、比較的裕福な家庭では小さいうちに歯列矯正治療を受けています。

すなわち、欧米人は成人しても極端に上あごが突出している状態にはなりにくいということです。

まだまだ日本は欧米と比較して、歯列矯正が一般的ではありませんが、歯列矯正治療が当たり前に行われる時代が今後来れば、日本人は少なくともアジアの中では、鼻が高い方の人種として世界的にも認識される時期がくると考えています。

欧米人全般が鼻が高いような印象を私たち日本人が持っていますが、何も鼻の高さそのものでなく、日本人には多く認められる上顎前突という状態を放置していることも少なからず関係している思わざるを得ません。